自己紹介

~家づくりへの想い~
「建築家とつくリあげるデザイナー住宅をもっと身近にしたい。」
「家づくりを終えた後、一生涯お金に悩まない人生を提供する。」


私は専門学校卒業後から建築一筋に人生を歩んできました。
建築一筋といっても、実は学生時代から建築が好きでこの道を目指したわけではありません。
高校時代、大学受験がうまくいかず何となく…本当に何となくこの道を選んだというのが真実です。

 

卒業後、就職したのが地元姫路のゼネコンでした。
時はバブル時代の終盤、今思えばとんでもない忙しさだったのかもしれません。事実、入社3ヶ月の新入社員の私に小さなマンションの基礎工事を任せるという凄い時代でした。その基礎工事では、建物の高さが20センチ高くなるという大失敗をしましたが、とりあえず無事に完成しました。
ゼネコンでは現場監督として必死に5年働きましたが、このころは私にとっての建築はあくまで収入を得るためのものでした。

 

そして、ゼネコンを退職したのですがこれも何となくでした。
父親が自営業だった事もあり、将来は自分で何かしたいなと思っていました。
この頃に一級建築士を取得しました。この時点ではまだ将来は建築業界から離れると思っていました。
建築業界にいた証として取っておこうというのが資格取得の動機でした。

その後、施工図という現場で必要となる図面をCADを使って描く仕事を個人事業主としてするのですが、今の私を知る人からは想像できない程、人と接しない生活をおくっていました。
朝10時~19時まで図面を書き、休憩後22時~3時までまた図面を描く。一日13時間労働!ほんとに人と接する事もない生活でした。
ただ苦痛だとは全く思っていませんでした。今でもそうですが、どんな状況でも楽しめるのが私の特徴です。
そして運命の仕事のきっかけが訪れます。

 

一緒に事務所をシェアしていた設計事務所の友人が、住宅のコンサル事業を始めるとのことで、またここでも何となく手伝う事になります。
この事業が後に私が代表理事を務める、一般社団法人建築家ネットワーク・ナビのベースとなります。
この事業は建築家とクライアントをつなぐ為に「5人の建築家による設計コンペ」を行い、建築家を紹介する事業でした。
事業は兵庫、大阪、京都、静岡等に拠点を増やしていきましたが、事業を立ち上げた事のないメンバーだけで始めた事業は常に資金難との戦いでした。結局最後も資金が続かず事業は失敗に終わります。

いい事をしていればお金は後からついてくる!といわれますが、ついてくるまでの体力も必要な事がこの時身にしみてわかりました。
ただ実績として残してきた建物や建築家、顧客には良い評価を頂いていました。

 

それと家づくりの楽しさ、建築の面白さをいろんな建築家から教えていただき、それをきっかけとして生涯建築に携わっていこうと思ったのもこの時期です。

私が代表を務める会社「(株)ハウスインフォ」も元々はこの事業の姫路市周辺のサポートを目的としてのれん分けした会社です。
その後「5人の建築家による設計コンペ」事業は、携わっていた人たちの残したいという想いから、現在の一般社団法人建築家ネットワーク・ナビに生まれ変わりました。
この法人を60歳までに全国に広めたいというのが私の一つ目の目標です。

 

そして、最初に書いたもう一つの想い。
「家づくりを終えた後、一生涯お金に悩まない人生を提供する。」
今の時代は家を手に入れる事が出来ても、老後までのライフプランが成立していないと、住宅ローンをを完済しても老後資金難で住宅を手放さないと生活できないという状況が起こる可能性があります。
それを克服する為に金融をフル活用する事をお客様にアドバイスしています。
具体的には「ローン」「社会保障」「保険」「貯蓄」「税金」「投資」など金融の基礎知識を身につけ、節約以外に増やす、守るも知って頂きます。
素敵なデザイナー住宅を手に入れ生涯お金に困らない!そんな家族が一家族でも増えるように日々頑張っています。

 

ここまでの私の人生、振りかえってみると、強い意志や大きな夢を追いかけてきた訳ではく「何となく」分岐点を選択してきた様な気がします。
ただ何となく選んだ道を精一杯頑張りながら楽しめたと思っています。
そして、スタート時は何となく選んた建築を精一杯頑張り楽しんだことで、結果的に大きな夢を見せてくれています。


【経歴】

福永 義正

資格 一級建築士

1967年 姫路市生まれ

1987年 修成建設専門学校卒業

1987年~ 地元ゼネコンにて現場監督として働く

1994年~ 個人事業主として開業

2007年~ 株式会社ハウスインフォ 代表取締役

2012年~ 一般社団法人建築家ネットワーク・ナビ 代表理事

facebook

Instagram

ハウスインフォOfficialSite

建築家ネットワーク・ナビOfficialSite