WEB


WEBやパソコンに詳しいですねと言われます。
それは元々詳しかったわけではなく、必要に迫られて使っていたら詳しくなってしまっただけかも知れません。

中小零細企業が新しく顧客と出会う手段として、WEBは欠かせないツールです。
ホームページをはじめ、ブログ、facebook、LINE@、Twitter、Instagramをとりあえずやっています。

 

《ホームページ》
企業としてホームページを持たないという選択肢はありません。
今のホームページはハウスインフォとしては4代目になります。

■初代ホームページ

自社制作 Movable Typeのホームページ

■2代目ホームページ
手違いでホームページを消してしまったのをきっかけにデザインをリニューアル

■3代目ホームページ
オリジナルCMSを利用し外注で制作

■4代目ホームページ
レスポンシブ対応に合わせてWordPressを使い自社制作ホームページに変更

 

いろんなホームページを運用してきました。
それなりにホームページからの問合せもいただいています。
その経験から大切に感じる事は「ホームページを通じて運営側が見える事」。
その為には作りっぱなしのホームページはいくらきれいに出来ていても効果が望めないと思います。

 

SNS(facebook、Instagram、twitter、LINE@など)
SNSの運用も中小企業にとっては欠かせないツールです。

今はfacebookが流行ってるから・・・
LINE@が集客にイイみたい・・・
いや今年はインスタがきてるよね・・・

SNSに関しては流行りがあり、どうしても企業は流行りに流されがちです。
しかし、今でもメルマガで実績を出している企業もあれば、集客はfacebookのみという方もいらっしゃいます。

 

ポイントはそれぞれのSNSをツールと捉え、その特徴を知り、「知恵」を使って自分のビジネスに落とし込む事が大切だと考えています。

自分でやる事、プロに依頼する事を明確にし、自分で出来る事をやる!
これが大切ではないでしょうか。

常に実践形式でWEB活用をしてきました。
その経験を基に一味違ったWEBやパソコンの講師としてセミナーを開催してきました。


《セミナー実績》
「facebookを安全に利用する為にやっておく設定は?」
「facebookビジネス活用セミナー」
「WordPressスクール」
「Instagramビジネス活用セミナー」
「Evernote活用術」
「Evernote名刺整理術」